memo

雑記。といいつつ、三代目JSBの映画を観てから、すっかり3JSBの話ばかり。

HiGH&LOWをこれから見る人向け、HiGH&LOWの概要をまとめたブログ。

EXILE TRIBE発の総合エンターテイメントプロジェクト、「HiGH&LOW」のドラマSeason2が4月23日(土)24:55より始まります。
それに先立ち、今朝方新キャストの発表がありました。

なんたる豪華キャスト!!!
でもSeason2から見ようって人にはいったいなんなのかわかっていないのでは?そもそもHiGH&LOWがEXILE TRIBE発のプロジェクトと知らないのでは??と思ったのでブログにしてみることにしました。(ぶっちゃけ公式サイト見るほうが手っ取り早いし情報も多いと思います。)

私事ではありますが、前回の記事を書いてから約1ヶ月半。H&Lの視聴も終わり、その他諸々いろいろしているのでそれについてもいつか記事を書ければいいなぁと思います。生活リズムが三代目中心に回ってます。恐ろしい。

そもそもHiGH&LOWってなに?

EXILE TRIBE が、かつてない新たなエンタテインメントに挑戦!
世界初の総合エンタテインメント・プロジェクト
HiGH&LOW THE STORY OF S.W.O.R.D.
EXILE TRIBE をはじめ、超豪華キャスト総出演!
様々なメディアコンテンツ展開を繰り広げる!

といったプロジェクトです(公式サイトより) 
ドラマや映画を始めとする映像メディアがメインコンテンツで、ストーリーはこんな感じ。(ドラマ版1話のあらすじを引用しました)

伝説はある街から幕をあける。
かつて、ムゲンという伝説のチームがこの一帯を支配していた。
その圧倒的な勢力により、かえってその一帯は統率がとれていた。
だが、そんなムゲンの支配に唯一、屈することなく、たった2人で互角に渡り合った兄弟がいた―雨宮兄弟。
決着がつかないまま、ある事件をきっかけに突如ムゲンは解散し、雨宮兄弟も姿を消した。
そして、その地区に5つの組織が頭角を現した。各チームの頭文字をとってSWORD地区と呼ばれ、
そこにいるギャングたちはこう呼ばれている―G-SWORD。

HiGH&LOWはドラマ(昨年秋放送のSeason1,今春放送のSeason2)、映画(5月/7月公開予定)の映像メディアだけでなく、
SNS(Twitter,facebook,Instagram)、コミック(別冊少年チャンピオンにて連載中)、音楽アルバム(2016年発売予定)、ライブ(2016年開催予定)と、とにかく多岐にわたる展開をして、その世界観を作り上げています。
ほとんど全てがEXILE TRIBEの力で成り立っているので、駆け出しファンでもEXILE TRIBEの組織としての大きさをひしひし感じられます。

とりあえずドラマS1を見ておけばなんとかなる

23日から放送するSeason2に先駆けて、昨年の秋季ドラマでSeason2が日本テレビ系列で放送されていました。(全10話)

www.hulu.jp

Season1は現在動画配信サイト、huluにて特別編集されたものが配信されています。
Season1はG-SWORDと呼ばれる5つのチームとHiGH&LOWの世界観紹介のような感じです。ちなみに来週にはDVD-BOXが発売になります。

HiGH & LOW SEASON 1 完全版 BOX(DVD4枚組)

HiGH & LOW SEASON 1 完全版 BOX(DVD4枚組)

 

 全10話も見られない!という方へ

全10話も見てられない!けど、HiGH&LOWの世界観をなんとなく知ってからSeason2を見たい!という方はこちらをご覧ください。

www.hulu.jp

出演者の座談会と、プロジェクトの概要が20分前後にまとめられています。
こちらの映像は公式サイトでも観ることができるので、huluに登録していない方でも観ることができます。
また、Season2放送に先がけた、Season2 Episode0が4月16日(土)25:10〜より放送されますので、Season2よりH&Lを見る方は今週末からチェックしておくとイイかもしれません。

番組内容
「HiGH&LOW」シーズン2がこの春スタート!新シリーズが始まる前に、シーズン1をプレイバック!さらに、シーズン2のスペシャルダイジェストも大公開!

また、Season2が始まってからになってはしまいますが、Season1の総集編かつ新カットを加えた映画 ROAD TO HiGH&LOWが5月7日(土)より全国劇場にて2週間限定公開されます!!
前売り券は今週末、4月16日(土)に発売。前売り特典はクリアファイルと完成披露試写会へのご招待(抽選)とのこと。

Instagramは毎日更新してます!

HiGH&LOWの一部キャラクターはInstagramアカウントを所持していて、それを毎日更新しています。あたかもこちらの世界にH&Lキャラクターがいるかのように楽しめるので、併せてチェックすると面白さも増すと思います。

佐藤寛太さん演じる山王連合会テッツのInstagram

www.instagram.com

佐藤大樹さん演じる山王連合会チハルのInstagram

www.instagram.com

白濱亜嵐さん演じるMIGHTY WARRIORSバーニーのInstagram

www.instagram.com

バーニーの所属するMIGHTY WARRIORSはまだ謎に包まれたチームのため、Season2や映画で明らかになると思います。なってくれなきゃ困る!

映画は20週連続で予告公開中です!


HiGH&LOW Special Trailer ♯1 「山王連合会」

各チームの紹介映像も兼ねた予告が20週連続で公開中です。この記事を書いている時点では#6の九龍グループ・家村会まで公開されています。(4/16 追記、#9ではなく#6だったので訂正しました)
こちらは毎週土曜日の朝6時に公開されているので、思い出した時にアクセスして見ていただけると嬉しいです!

集大成のHiGH&LOW THE MOVIEは7月16日(土)公開です!

予告やストーリーは明らかにされていませんが、集大成のHiGH&LOW THE MOVIEが7月16日(土)に公開されることが決定しています。それに先駆け、完成披露試写会が当選するキャンペーンをエースコックとローソンで開催します。


また、この劇場版には新キャストも出演するということが発表されています。

H&Lプロジェクトはまだまだ続きます

Season2より見る方向けに書いてみましたが、なんとなく理解していただけたでしょうか…。
今回の記事には書きませんでしたが、劇中使用曲も全てEXILE TRIBEのアーティストが歌唱しています。
そのアルバムの発売が決定していたり、歌唱アーティストを集めたライブツアーも予定されていて、プロジェクトの全貌が明らかになっているようでなっていないHiGH&LOW。
まだまだ楽しめるコンテンツを提供してくれそうな予感しかしません。

こんな話をしたけれど、公式にまとめサイトが存在します

sns-high-low.amebaownd.com

公式サイトはプロジェクト全体のサイトですが、こちらのスペシャルサイトでは主にSNSや最新情報の配信をしています。
と、色々書いてきましたが、HiGH&LOW Season2は4月23日(土)24:55〜放送です!

 

そして本題からはそれますが、HiGH&LOWでコブラを演じている岩田剛典さん、ダンを演じている山下健二郎さんの所属しているグループ、三代目 J Soul Brothersスペシャル番組が同じく4月16日の20時よりBSプレミアムにて放送されますので、そちらも併せてご覧になっていただけると嬉しいです(^^)♥

www4.nhk.or.jp

関連書籍

月刊EXILE(エグザイル) 2015年 11 月号 [雑誌]

月刊EXILE(エグザイル) 2015年 10 月号 [雑誌]